釣女 釣りガール 釣り婆…

私が本格的に釣りを始めたのが16歳の頃…
最初はフライフィッシングとルアーフィッシング(トラウト)がメインでした。

フライフィッシングは、世界チャンピョンだったスティーブレイジェフと言う
そりゃ、そりゃ凄いお方と、フライの神様と崇められていたメルクリーガー
おじさんやジムグリーンおじさんの手ほどきを一気に受けてしまったため
それぞれのスタイルがグジャグジャになってしまい…

これ以上の贅沢は無いのですが、メチャクチャでした(>_<)

そんな私の悩みは、釣り仲間の女性が居ない事。
本気で女性の釣り師を増やそうと決心したのも、この時期かも知れません。

当時の女流釣り師と言えば、私が尊敬した山田亜希子女史しか居ない!!!
と断言しても過言では無い時代でした。

飛騨高山、双六渓谷に10キロの荷物を背負って歩く事4時間?だったかな??
テントを張り岩魚を…。土砂降りの雨で酷い目に遭いました(-"-)
こりゃ女性が好む訳ないですよね。

その後、フライフィッシングでソルトの釣りを!と言う事でターゲットは
シイラに決定!当時ルアーで狙う最先端の魚でしたが国内でフライで狙うのは
私達が初めてだったと思います(*^^)v
と、言う事でこちらもかなりメチャクチャ釣りをしました。20歳の頃です。
今考えても、かなりの挑戦者だったと思います(^^ゞ

その後、バス、シイラ(ルアー)、油底むつ、カンパチ、GT、ピーコックバス、
ドラード、サーモン、パイク、パーチ等、可能な限りの釣りを楽しんで来ました。

が!!!やっぱり女性は中々増えません…(-"-)

そこで思いついたのが、「管釣り」です。
管釣りは施設も整っているし、トイレも完備されているので、女性にも凄く
優しい釣りだと思いました。
1999年、女性や子供にも優しい釣りを!と言う事で、感度の良いPEライン
開発、可愛い系のスプーン(ハート型のエンジェル)を開発したりして女性に
も優しい、楽しい釣りを提供しました。

今は「愛して鱒」ロッドの桃、青、紫色の可愛らしいロッドに鱒のキャラクター
を手がけていますが、楽しいアイテムでも、長くちゃんと使える物。
ビギナーからベタラン迄ちゃんと使える物、を、心がけています。

だんだん女性が増えて来て本当に嬉しく思っていますが、そんな私も…
50歳になってしまいました^^;

あっと言う間の30余年、確実に釣り仲間の女性も増えました。
30年前には想像も出来ない程、女性釣り師が増えていると思います。

是非、是非、今年は 「釣りガール」炸裂して欲しいです。
そして、釣り婆も仲間に入れて下さい(笑)

写真は昔の写真です。